トップページ >> 病院よりもセキュリティ万全な岐阜市の薬局に驚きました。

病院よりもセキュリティ万全な岐阜市の薬局に驚きました。

金曜日, 2月 9th, 2018 | nsug | blog

先日、息子の10ヶ月健診を受けに、岐阜市内にあるとある小児科へ行ってきました。
そこの小児科はまだ開院してから4ヶ月ほどしか経っていない新しい病院で、上の子の保育園が近いこともあり、通うようになりました。
もちろん、普段の診察でも何度も行ってる小児科なんですが、ちょっと驚くことがありました。

予約の時間ギリギリに病院に着いてしまったんですが、健診は予約制なので待合室には私たちの前の人と思われる人が一人だけいました。
すぐに診察室に通されたんですが、ここの小児科は診察室が二つあって、この日はいつもとは違う診察室へ案内されたんです。
診察室に入ってすぐ、身体測定をするので息子の服を脱がし、体重・身長・頭囲・胸囲の順に計測しました。
身長の計測から普段の様子と違うことを察した息子は号泣でしたが、なんとか計測することができました。
計測後は先生による診察になるんですが、ここに座って待っててくださいと言われてから結構待ち時間がありました。

その時、テーブルの上に先生たちが使ってるパソコンが置いてあって、画面がこっち向きだったので、嫌でも表示されてるものが目に入りました。
なんと私の息子と息子の前に予約していた子の情報が、丸見えだったんです。
名前くらいならなんとも思わなかったんですが、生年月日と予防接種できたか健康診断できたのか、病院にきた時間や会計待ちと表示されてるんでビックリしました。
しかも待ち時間が長かったせいか、私の息子の次に予約していた子も追加で表示されていて正直「いいのかな、これ」と思いながら先生が来るのを待っていました。
でも、私が見えてますと言うのもなんか変だし、結局言わずにいたら先生がやっときたので、健診の続きをしてもらいました。

息子は身長はちょっと低めだったけど順調に大きくなっていたので、問題はありませんでした。
先生は親身になって話を聞いてくれるし、病院自体が新しく清潔なこともあって患者情報が丸見えなのには驚きましたが、病院を変えるとかは今のところ考えてないです。
さすがに病気の情報や連絡先が丸見えだったら行きたくないので病院を変えると思いますが、もう少し患者の目線に気をつかってほしいなと思います。

それに比べると、この小児科に併設されている薬局は、セキュリティや設備も万全で、いつ行っても安心できるんです。
名前を呼ばれることは、受付の際の番号で呼び出しがかかります。
もちろん、ドリンクサービスも無料で備え付けられています。
岐阜市って、市内でも割と田舎なんですが、こんなに設備が整った薬局もあるんだなと、なんだか感心しちゃいました。